ナチュラルに使われているハーブのお話

ナチュラルに使われているハーブのお話

前回、joteのオードトワレは情緒的な面から香りを生み出しているお話をしましたが、それぞれの香りに使われているハーブ本来の効能も意識して調香しています。

今回はjoteオリジナルの香り「(ナチュラル)」に使われているハーブ(精油)をご紹介したいと思います。

ナチュラルには「ジュニパーベリー」「ゼラニウム」「クラリセージ」の3つの精油をメインに使用しています。

ジュニパーベリーは、甘さと苦みのあるウッディ調の香りが特徴で疲労回復やリフレッシュ、心身のデトックスにおすすめとされています。気持ちを落ち着かせて心身を浄化してくれる効果があると言われており、波打つ気分を穏やかにしたいナチュラルには欠かせない精油です。

ゼラニウムは自律神経のバランス、特に女性ホルモンを整えてくれる精油として有名ですよね。ローズ調のフローラルな香りが特徴的なゼラニウムは、香りの強さがしっかりとしているためjoteナチュラルには少量入れて調整をしています。(このさじ加減が難しい!)

クラリセージも女性特有の悩みを緩和してくれる作用を持つと言われている精油。さらに不安や憂鬱な心を和らげ幸福感を与えてくれると言われているので、ナチュラルに少しプラスの要素を足してくれる重要な精油です。

以上がナチュラルに使われている代表的なハーブ3つでした。次回は ♯(シャープ)collectionのハーブについてお話します。

ブログに戻る